新宮観光協会

世界遺産・新宮三社詣で まちなかサイクリング

世界遺産とレトロな街を自転車でめぐる

どこか懐かしいまち並みの中に世界遺産がひよっこりと顔を出す新宮。市街地は起伏が少なく、効率よく観光スポットを回るにはレンタルサイクリングがおすすめ。JR新宮駅のすぐ近くにある観光案内所では朝9時から夕方5時まで500円~で自転車を貸し出しています。

レンタサイクルの詳細は観光協会ホームページの「観光案内所・観光ガイド」ページに載っているので、ご覧ください。

コース順路(道中のおすすめスポット)

阿須賀神社の参拝

駅から熊野川方向に3分ほどで到着。世界遺産に追加登録されたお宮の境内には歴史民俗資料館もあります。

このスポットを詳しく見る
所要 約10分 自転車

熊野川を渡る風を感じながら

新宮城跡の前を通り過ぎ、さらに川に近づく路地に入ると、熊野川沿いの遊歩道があります。川をわたってくる風を受けながら爽快にサイクリング。

所要 約6分 自転車

レトロな街なかの商店街へ

川沿いの遊歩道をはなれ、まちの中へ。仲之町商店街をはじめ市街地では、どこか懐かしい昭和の風景に出会えます。

所要 約6分 自転車

熊野速玉大社を参拝

懐かしいまち並みを通りぬけ、世界遺産の熊野速玉大社へ。緑豊かな境内には天然記念物のナギの大樹や佐藤春夫記念館もあります。

このスポットを詳しく見る
所要 約5分 自転車

寺町をのんびりサイクリング

熊野速玉大社から神倉神社を目指してまちを南下。聖山・権現山のふもとには瑞泉寺や清涼寺、妙心寺など趣のあるお寺が並んでいます。

所要 約3分 自転車

神倉神社の石段にチャレンジ!

自転車をいったん降りて、まるで絶壁のような急角度の石段を登り、神倉神社のご神体を祀る社殿を目指します。

このスポットを詳しく見る