新宮弁講座 ホームへ 新宮市概要 新宮市周辺地図 新宮観光案内 新宮のまつり 宿泊ガイド アクセスガイド 熊野古道を歩く 新宮市語り部の会 最新ニュース クチコミ情報 お店情報 画像ギャラリー 新宮ガイド わがらの新宮弁 新宮モダン リンク集
ホーム >  新宮ガイド >  歩く >  熊野古道 >  熊野古道と交流
熊野古道と交流 高ヒット
2009-8-25 18:50 投稿者: kyoto-s [ 13104hit ]
交流
交流
高台からみた景色
高台からみた景色
シダを紙飛行機のように飛ばす方法を教えてもらった
シダを紙飛行機のように飛ばす方法を教えてもらった
8月1日から3日かけて、滝尻王子から熊野大社を経て那智大社まで(「小雲取越」など歩いていない箇所もあります。)大学生10名程度で歩きました。

この旅の目標の一つは、「地域の人と触れあうこと」でした。今回は本宮行政局の方々の協力のもと、地域の盆踊りや語り部の方のお話や太鼓演奏などに参加させていただくことができました。

私は、5度目の熊野古道です。(こんなに長距離歩いたのは初めてです。)ここに訪れる度に思うことは、熊野古道が世界遺産になった理由の一つは、住む人々の温かな心であるということです。いつ訪れても地域の人が、熊野の歴史や伝説を語ってくださり、見晴らしのいい場所を紹介してくださったりと、親切に声をかけてくださいます。
この旅では、より多くの人と出会う機会を作っていただきました。共に食事をし、踊り、人々の心に触れる中で、かつてこの地では熊野古道を訪れる人々を次の集落(王子)まで送り届けていたという話を思い出しました。みなさんが快く訪問者を受け入れてくださる姿にタイムスリップした心地でした。

景色や建築、食だけではない熊野古道に魅せられて、「また来たい」と本宮大社で祈りました。
熊野古道 / 観る / 歩く / 食べる / 泊る )
カテゴリ内ページ移動 ( 12  件):     1  2  3  4  5  6  7  .. 12    
英語版ページ

Facebook

Twitter

新宮弁講座 紀南の写真
今日の天気

人気投稿

三重交通ホームページ内の南紀高速バスページです。 南紀熊野・瀞峡の旅は熊野交通 熊野速玉大社 水の国わかやま
新宮市観光協会 和歌山県新宮市徐福2-1-1 新宮駅構内 電話0735-22-2840 info@shinguu.jp